棚からぽはる

一人暮らしの日常をつらつらと書きます

定額制音楽サービスの話

AWA

こんばんはー。最近LINE MUSICだったりAWAだったりと定額制の音楽サービスが話題になってますね。どちらもトライアル期間が何ヶ月かあるということでとりあえずAWA - 音楽配信アプリを入れてみました。

起動するとこんな感じの画面が出てきます。 一瞬戸惑いましたがオシャレですね。

トライアル期間で有料のPremiumプラン(月額1080円)と同等のサービスを受けているのでFreeのプランでの使用はどうなるのかわかりませんが、ちょっと使った感じ気に入りました。

ざっと機能を並べると

  • 検索機能

  • ランキング

  • ジャンル検索

  • 聴取傾向からリコメンド

  • 曲のイメージ(Happy, Dark, Sleepなど)からの再生

  • プレイリスト

  • スリープ機能

  • ラジオ(似たジャンルの曲をひたすら流す)

まだあると思いますがこんな感じです。

個人的には画面遷移が滑らかだったり、シークバーの移動にストレスがなかったりするのが嬉しいです。 後は、再生中のアーティスト情報がわかってそこからアルバムを含む曲一覧が表示できるのも便利ですね。

ラジオ機能は、普段聴かないジャンルの気に入る曲が見つかったりするので曲探しにもいいかもしれません。 3ヶ月無料なので試しに使ってみてはいかがでしょうか。