棚からぽはる

一人暮らしの日常をつらつらと書きます

味玉

こんにちはー

今回は短くいきたいですね。

味玉

卵が賞味期限過ぎたので味玉でも作ることにしました。

有名な方法

  1. 卵を熱湯から8分茹でる(好みで調整)
  2. 皮を向いてタッパーに入れる
  3. 卵の上にキッチンペーパーを覆うようにかぶせる
  4. 2倍濃縮の麺つゆをその上にかける
  5. 卵の3分の1くらいになったら止める
  6. タッパーの蓋を閉めて冷蔵庫で半日(6時間あれば十分)

画像がなくて申し訳ない。 だいたいこんな感じです。

感想

おいしい。

ありあわせで、サラダと一緒にマヨネーズで食べたり、チャーハンの横に添えたりしてます。

前回作ったときは味玉だけで食べたんですけど、麺つゆの味がわかってしまって微妙でした。 何かと食べましょう。